【2019】じゃがいもの芽かきを行いました

2019年5月11日に室田の畑でじゃがいもの芽かきをおこないました。

芽かきって?
じゃがいもを育てるときにはじゃがいもを植えるというのはみなさんよく知っていると思います。

じゃがいもを一つ植えるとそこからいくつもじゃがいもができるんですよね!

植えるときにはたくさんできるのを期待してわくわくしますね。

でも、たくさんできるのがいいとは限らないんですね。

数が増えるとその分1つの大きさが小さくなってしまいます。

その辺のバランスを考えて調整するための作業が芽かきです。

だいたい一つのじゃがいもから5・6本の芽が出てくるので今回は手ごろな大きさを期待して2本程度を残すことにしました。

みんなとてもがんばって上手にできていました。

じゃがいものほかにもスイカやかぼちゃも育てています。

収穫が楽しみです!

収穫の様子はまた日記でご報告いたしますのでよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。