【2019】採蜜1回目

今年も採蜜の時期がやってきました!

2019年6月11日に今年最初の採蜜を行いました。

採蜜とはその字の通りみつばち達が集めたはちみつを採ることです。

昨シーズンは湘南みつばち倶楽部のみつばち達は大きな被害を受けてしまいました。

スズメバチとダニにやられてしまい越冬できないみつばち達が多く出てしまったんです。

事前に殺虫剤などを使えばかなり効果は出せるのですが、湘南みつばち倶楽部のはちみつは純粋で安全なものを目指しているのでもちろん使えません。

とても苦労しますがそこはこだわっていきたいと考えています。

そういったこともあって採蜜の時期が1カ月ほど遅い時期になってしまいました。

また、みつばち達を増やしていきたいので今回の採蜜は控えめに25㎏程度としました。

量は少ないですが、いいはちみつができたと思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。