2016年採蜜2回目

本日今年2回目の採蜜を行いました。

スタートが遅かったこともあり、2回目も遅い時期となりました。

しかも今日は大雨、強風ということでどうなることやらと心配の中で開始。

まずは、場所の準備。

家の軒先で行っていますのでこんな大雨・強風を想定していません。

どうしたものやら・・・と考えていると屋根がわりにブルーシートを張るとのこと。

これは何とかなりそうだ!!

屋根からブルーシートを垂らして・・・おっ!いい感じになっているな!!と思ったのもつかの間、長さを調整していた私の上にバシャーっと落っこちてきました。開始早々全身びしょ濡れです。ただこんなことでは挫けていられない!メンバーの岡さん杉山さんと協力し何とか無事にブルーシートを張りました。

20160709_01

結果的にはなかなかの出来だと思います。

そもそもなぜ、こんな悪天候の中、採蜜を強行しているかというと・・・若者達が見学・体験に来ることになっているからです。

普段、40代の私が最年少というベテランぞろいのメンバーですからいつもとは違った採蜜となるのではないでしょうか?

見学・体験の若者たちも到着し早速開始。

せっかくですので、いろいろな工程を体験していただきました。

我々の長年の知識とけいけ・・・あれっ結構いい手つきだなぁ・・・むしろ丁寧で非常によくできている感じです。

20160709_02

われわれも、若者たちの丁寧な扱いが勉強になります。

皆さんで体験していただき、私たちは少し休憩。

20160709_03

その後も、遠心分離機について熱心に聞くみなさん。

20160709_04

実際に体験もしていただきます。

今日はいつも以上に回しています。

20160709_05

あれ?私たちのはちみつってこんなに甘かったっけ??

20160709_06

とにかく、早速はちみつがでてきました!

20160709_07

今回も非常にいい感じのはちみつがとれそうです。

はちみつが出てくるところも要チェック!

20160709_08

しっかりはちみつがとれたか?の確認も職人の域!

巣板

今回もとってもいい状態のはちみつが取れました。

機会がございましたらぜひお試しください。

遠心分離機と美女

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。