今年も湘南つつみ苑祭にいってきました2016

湘南つつみ苑は、神奈川県茅ケ崎市堤にある知的障碍者通所型生活介護施設です。

そこで行われる「湘南つつみ苑祭」は、毎年とっても楽しいステージやおいしい食べ物がたくさんあります。

今年は、2016年12月17日(土)に実施されましたので参加してきました。

早速、中に入ってみますと、おおきな看板でお出迎え。

全体的に準備中です。

ステージを見てみると、利用者さん方の手作りの装飾が施されています。

一つ一つが個性的でカラフルでとても素敵です。

各ブースを確認すると・・・おもちがありました。

これは、毎年この場でついたつきたてのお餅を食べることだできます。

なかなかつきたてのおもちをいただく機会がないので楽しみです。

また、お餅はおぞうにとしてもいただくことができます。

なんと、おぞうには無料です!!これがとてもおいしいんです。

ほかにも、焼きそばやチュロスそしてソーセージなど。飲み物もいろいろとあり、暖かいコーヒーなどもございます。

服部信明茅ヶ崎市長も駆けつけてくださいました。

はちみつお買い上げありがとうございます!

(快く撮影させていただいたのに逆光で申し訳ございません・・・)

服部信明茅ヶ崎市長と木村忠雄理事長

 

服部信明茅ヶ崎市長

服部信明茅ヶ崎市長

多くの方がいらっしゃり大盛況の様子です。

息の合ったおもちつき。

最近こういうのもなかなか見ることができなくなってきましたね。

久しぶりに(小学生以来の〇〇年ぶりに)やってみたい気もします。

つづいては、ちゃぼさんとゆかいな仲間たち(利用者の方々)によるラテンパーカッションです。

ちゃぼさん

ちゃぼさん

ちゃぼさんの陽気なパーカッションとやさしい雰囲気が会場をもりあげます。

利用者の方々も非常に上手で楽しそう!!

見ている方々も小さな子供たちから大人まで本当に楽しそうです。20120

そのあとは、文教大学のみなさんの和太鼓です。

これは間違いなく一見の価値がありますよ。

とっても、力強くかっこよかったです。

文教大学の和太鼓

思わず、見入ってしまって写真を撮るのを忘れてしまうくらいです。

はちみつはこちらのブースで販売していただいておりました。

湘南みつばち倶楽部

また、ぜひ来年も参加させていただきます。

みなさまもご興味ございましたらぜひご参加してみてください。
湘南つつみ苑のサイトはこちら

よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です