【2023】採蜜2回目

2023年8月27日(土)に今年2回目の採蜜を行いました。

1回目は写真を撮り損ねてしまいましたが、春らしいさっぱりとしたとてもおいしいはちみつをとることができました。

今回は、夏のはちみつということでどんな仕上がりか?楽しみです!

まずは巣箱からみつばち達の巣である巣板を回収します。

この日は天気も良く暑かったので、とても大変。

私も参加しましたが今年一番の汗をかきました!(実際には事前にほとんど回収済みで私はたいして働いてないですが・・・)

その巣板からはちみつをとるための下準備をします。
みつばち達が集めた大切なはちみつですからていねいな作業が必要です。

この右下の遠心分離機を使ってはちみつを集めます。

これも結構体力のいる作業です。

みんなで交代しながら頑張りました。

それを何段階もこしとります。

今回は非常に濃厚なはちみつが取れましたのでこの作業が大変でしたー。

無事にこしとったはちみつをボトルに入れ替えます。

かなり濃厚なはちみつをとることができました。

今回のはちみつはかなり濃厚で甘さも独特な個性の強いものができました。

ネットでの販売も行っていますのでぜひどうぞ!!

湘南みつばち俱楽部SHOP

最後におまけクイズ!
この写真の中に1匹女王蜂がいます。

どれでしょう!!

わかりましたかー?

こたえは・・・

これです↓

見つけられたあなたははちみつ作りの才能があります!
ぜひ一緒にどうですか?

見つけられなかったあなたは練習が必要です!?
私たちと一緒に女王蜂探しをしてみませんか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。