こどもたちのための歌とパイプオルガンチャリティーコンサート

本日(2016年8月20日)、茅ヶ崎恵泉教会にて熊本地震復興支援「こどもたちのためのパイプオルガンチャリティーコンサート」を開催しました。

午前中から、柏牧師先生をはじめ教会のみなさまのご協力をいただき会場準備を行いました。

当日は、朝から強い雨が降っており私もこども2人を連れて駅から向かいましたがなかなか大変でした。

せっかくのコンサートですから一人でも多くの方に来ていただきたいところですが、天気の心配もありどうなることやら・・・。

早速教会に入ると、パイプオルガンの音が聞こえます。

今回出演してくださる、ソプラノの黒木あすかさんとオルガニストの竹口苗里さんがリハーサルを行っていました。後で聞いたところでは、昨日からリハーサル漬けだったようでその真摯な姿勢は本当に頭が下がります。

ソプラノの黒木あすかさんは、宮崎県にお住まいでこのために飛行機で来てくれました。

黒木あすか

オルガニストの竹口苗里さんは、現在はドイツ在住ですが、元々は藤沢出身ということで、今回このコンサートにご協力頂くことになりました。

竹口苗里

準備も着々とすすみ、時間が近づいてくるころには、なんと天気も回復し晴れ間も見えてきました。

気が付くといつの間にか会場はほぼ満席です。

教会のみなさんやおおくの方にご参加・ご協力いただき本当にありがとうございます。

柏牧師先生も自ら会場の準備をされ、こどもたちが前列で参加できるようになどご配慮をいただきました。

いざコンサートがはじまると・・・申し訳ないくらい言葉が出ません。

とにかく、素晴らしい!すごい!!本当にうまく伝えられなくてすみません。

事前にインターネットの動画で予習をしていてそれですっかり虜になっていたのですが、いざ目の前で直接聴かせていただくと全く違うレベルの感動が、全身に響き渡ります。

竹口苗里さんのパイプオルガンはもちろん、黒木あすかさんの歌・フルート・そしてアイリッシュハープと本当に素敵な時間です。

また、お二人のお話も非常に興味深く、長い年月を超えた音の出会いや、パイプオルガンの仕組みなど思わず人に話したくなるようなお話を聞かせていただきました。

そして、かわいらしい竹口苗里さんと大人の魅力の黒木あすかさんの対照的な組み合わせも本当に素敵です!

黒木あすかさんと竹口苗里さん

最後に、アンコールに応えていただきそれでもなおもっと聴いていたい気持ちでした。

本当に素晴らしい時間をありがとうございました。

また、熊本地震復興支援のために、ご参加いただいた方々から非常に多くの寄付をいただきました。

責任をもって送らせていただきます。

湘南みつばち倶楽部チャリティーコンサート

本日はありがとうございました。

ちなみに黒木あすかさんの歌が聴けます!

黒木あすかさんの公式サイトはこちら! 

2 thoughts on “こどもたちのための歌とパイプオルガンチャリティーコンサート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です