【2018】採蜜

2018年6月14日に今年1回目の採蜜を行いました。

(記事にするのがとっても遅くなってしまいましたが・・・)

湘南みつばち倶楽部は市民活動として運営していまして、はちみつづくりに関しては素人の状態から始まりました。

当初はわからないことも多く、失敗の連続。

なかなかはちみつが採れない。

みつばち達がほぼ壊滅など。

しかも、経験の積み重ねは1年ごとですからなかなか急にはうまくいきません。

それでも当初から「みつばち達を大切にする」という基本方針を変えることなく進めております。

ここ数年は、季節に左右されながらも安定して糖度の高いおいしいはちみつが採れるようになりました。

ぜひ多くの方に、茅ヶ崎の自然をそのまま凝縮したはちみつをおためしいただきたいと考えております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。